『人形浄瑠璃 文楽夢想 継承伝』が 2021年「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞

『人形浄瑠璃 文楽夢想 継承伝』が2021年「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞、2022年1月24日に大阪市内で贈呈式が行われました。
この賞は関西元気文化圏推進協議会より、その年に文化を通じて関西から日本を明るく元気にすることに貢献した人物と団体に贈られます。

<贈賞理由>
コロナ禍で公演機会が減る中、2021年8月『人形浄瑠璃 文楽夢想継承伝』として自主公演を実施。技芸員が中心となり実行委員会を組成し、アーツサポート関西の助成に加えて、初のクラウドファンディングを通じて目標の10倍を超す多額の寄付を集め、公演を見事に実現させた。舞台では若手が中心を務め、先輩はサポートに回り、師匠と弟子、親子での共演など、通常は見られない配役で若手の飛躍にもつながった。大阪発祥の伝統芸能の未来を見据えた取り組みとなった。

【2021年 関西元気文化圏賞 贈賞理由】より

『文楽夢想』は技芸員・スタッフ、そしてお客さまの愛が詰まった異例づくしの公演で、今回この賞を受賞できた理由として多くの皆さまにご支援いただきましたクラウドファンディングも評価対象の1つとなりました。
心より感謝申し上げます。

これからも、お客さまや応援してくださる皆さまと共に公演を作っていければと存じます。
引き続き『文楽夢想』を何卒よろしくお願い申し上げます。

文楽夢想実行委員会一同

2021年関西元気文化圏賞
  • URLをコピーしました!